ひなまつりマカロン

f:id:double_moon:20130225143242j:plain

 

ひなまつりが近くなったら作ろうと思っていたのにすっかり忘れていた「ひなまつりマカロン」。

友達が作っているのを見て慌てて私も作りました。期間限定だからね。間に合ってよかった。

 

一度に作りたかったのでイタリアンメレンゲを均等に分けて抹茶と赤の色粉でそれぞれ色付けしました。

ピンク色はもう少し淡い色を目指していたのにちょっと濃くなりすぎてしまったのが残念。

 

うちのマカロンはいつもアングレーズソース(卵黄と牛乳を炊いたもの)とバターをあわせたクリームを挟んでいるけど、今回初めて菅又さんレシピでクリームチーズを挟みました(レシピには桜ペーストも加えていたけど、家にないので桜ペースト無しで)。

 

もしかしたらくどいのかなぁと少し心配でたくさんは作らないでおいたのだけれど、クリームチーズ挟んでもマカロンって結構美味しいんだね。少しだけ入っているサワークリームがいい感じにしてくれているのかな。